きみの夢をぼくにも見せて

とある若手俳優オタクの雑録

推しへの手紙のはなし

お久しぶりです。
相変わらず推しのオタクをやっています!
ブログを書かなかった期間にも同担が降りていくのを見たけど、なんとなく取り残された気分になりますね。
でも趣味なので自分が楽しくやれる間は推しを応援しようと思います。


今回は手紙のはなしをします。
推しへの手紙の30の質問、お借りしました。
でもこれは別に本題じゃないので読み飛ばしてくれて大丈夫です。

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?
覚えてないから下書きを読み返したら、推そうって決めて初めての舞台の初日に渡していました。
なんで好きになったのかを熱く書いてました。読み返したら照れた(笑)

2.封筒、便箋にこだわりはありますか?
特にないので、使っているのがなくなったらロフトとか雑貨屋に行って気に入ったのを買ってきます。
キャラクターものが苦手、可愛すぎるのが苦手、というくらいです。

3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?
2〜4枚くらい。

4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?
現場があるとき!
舞台は毎日観に行くときは毎日書くようにしています。

5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?
地方公演のときに推し宛の手紙多いほうが良いかな〜って思って書きました。
でも内容が薄くなるし字が雑になっちゃうのであんまり書きたくないな〜って思ってます。

6.下書きを作成しますか?
します!

7.下書きをする場合はどのような形式ですか?
Keepってテキストアプリに書いています。

8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?
初日に出す手紙は、1週間くらい前から「前回の出演作千秋楽のこと書こう」「ブログで言ってたあの事に触れよう」「公演への期待にはキャラクター作りについて書こう」とか箇条書きして前日にまとめます。
公演中は電車の中で考えて、家に帰ってからポチポチ文章を打ちます。

9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?
残ってます。

10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?
前日が多いです。眠いときは下書きだけ前日に決めて朝起きてから写します。

11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?
だいたい下書き通りです。

12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?
古のオタクなので「乱文乱筆失礼しました」って書くことが多いです。
これ書いてるひとどれくらいいるんだろう……。
あとは「暑くなってきたので」とか「寒くなってきたので」とか「朝晩で気温差があるので」とか書いて「お身体に気をつけて公演頑張ってください!」に繋げてます。
どんな気候でも推しの体調を気にしてるな…って思います。

13.書かないように気を付けていることはありますか?
読んでいて推しがネガティブになるようなこと。
マイナスなことは基本書かないようにしてるけど、書きたくなることもあるから、マイナスを1書いたらプラスを3以上は書くようにしています。

14.これは必ず書いているということはありますか?
特にないです。

15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?
手紙の一番初めには「(推しのフルネーム)さま」って書いてます。

16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?
名乗ります!

17.手紙本文の書き方は敬語ですか?
9割敬語です。

18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?
最近の見返してみたら、役名が5回出てきたとしたら推しの名前は1回くらいとか、あんまり出てこなかったです。

19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?
1〜2回くらいでした。でも言い回しを変えて「好き」みたいなことはすごい言ってます。

20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?
自分の癖に気付けてないのでわかりません!(笑)

21.便箋にページ番号は振っていますか?
4枚以上になるときは振ってます。

22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?
猫の絵を入れてます。

23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?
ないです!

24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

25.下書きを読み返すことはありますか?
結構あります(笑)

26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?
多分なし?

27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?
手紙でも推しに対してフランクになりました。

28.手紙について推しから言及されたことはありますか?
具体的には書けないけど結構あります。

29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?
だいたい伝えたいことは伝えています。

30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ
もうすぐ推しへの手紙が100通になるのでまとめました。
でも本題は下記!!!!



「化粧」中島みゆき
化粧なんて どうでもいいと思ってきたけれど
せめて今夜だけでも きれいになりたい
今夜あたしは あんたに逢いにゆくから
最後の最後に 逢いにゆくから

あたしが出した 手紙の束を返してよ
誰かと二人で 読むのはやめてよ
放り出された昔を 胸に抱えたら
見慣れた夜道を 走って帰る

流れるな涙 心でとまれ
流れるな涙 バスが出るまで

バカだね バカだね バカだねあたし
愛してほしいと 思ってたなんて
バカだね バカだね バカのくせに Ah
愛してもらえるつもりでいたなんて

化粧なんて どうでもいいと思ってきたけれど
今夜死んでもいいから きれいになりたい
こんなことならあいつを捨てなきゃよかったと
最後の最後に あんたに思われたい

流れるな涙 心でとまれ
流れるな涙 バスが出るまで

流れるな涙 心でとまれ
流れるな涙 バスが出るまで

バカだね バカだね バカだねあたし
愛してほしいと 思ってたなんて
バカだね バカだね バカのくせに Ah
愛してもらえるつもりでいたなんて


推しがカノバレしたら(縁起でもない)この曲を聞いて泣きたいです!!!!
手紙の束を返してほしい。こちらで燃やすので。
ただこの歌詞を色んな人に見てもらいたいがためにブログを書きました。
また何かあったら書きます。